大学2年の共有スペース

都内の大学に通う2年生の経験共有の場

心に響く言葉

皆さんこんにちは。

今日は自分が昨日聞いた言葉で、すごく心に響いた言葉を紹介したいと思います。

 

その言葉は、元メジャーリーガーのイチローさんの

 

「無駄なことって無駄じゃない」

という言葉です。

 

初めて聞いた時、すごくイチローさんっぽい言葉だなと感じました笑

でも、後々その言葉の通りだなと感じました。

 

自分の経験的に無駄なことしか、経験してこなかったなと感じる時が多くあります。

例えば、大学の一般試験に向けて勉強したが、周りと比較したら全くいい大学でも無ければ、勉強した期間的にも3ヶ月だけで勉強したとは言い切れないくらいの時間でした。

自分が中途半端な性格だからしっかり受験モードに切り替えられなかったというのもあります。でもそれは、ただの言い訳に過ぎません。

何事もやりきれない自分に対してそれらしい言い訳をつけて自分をいかに正当化していくかだけということに頭フル回転させていました。

すごく無駄な時間だとわかっているのに…

 

でも、この言葉を聞いた瞬間に自分の中で少し考え方が変わりました。

もっと具体的にいうと考え方の視野が広くなりました。

 

今までマイナスの方へマイナスの方へと考えていたものを、この言葉を聞いてから、少し見方を変えて少しプラスの方へと考えてみました。

 

そうすると全く違う経験に変化しました。

まず、みんながみんな勉強して大学に入っていないことに気づきました。

確かに中途半端な勉強しかしていないが、勉強していたことは事実であり、みんなが経験しているわけではない。

そして、一般試験で入学したという実績ものこるなと考えるようになりました。

このブログを書こうと思ったのも、第一志望の学校に行けなかったことも大きく関わっています。

 

このように、無駄だと思っていたことが、今では、行動力の源として活きてきています。

皆さんにも、何事もないような経験の見方を変えることによって行動の源になったり、何か自信につながることがあると思います。

 

今までの考え方を変えろとは言いません。

視野を広く、物事を捉えてほしいです。